まだまだ現役CLIE! (PC )

σ(・_・)の愛用PDAを紹介します。
CLIE TH55
このモデルの標準色はブラックで、このセレブレッドは限定色!
オークションに出品したら結構いい値が付くんじゃないかな。

PDAだから、スケジュールやアドレス、メモ帳などの電子手帳機能は当然ついてるんだけど、このCLIEを評価すべき所はそのエンターテイメント性。
CLIEの語源が「Communication Linkage for Information & Entertainment」の頭文字を取ったってところからも、そのポリシーが表れています。
いかにもSonyらしいですね。

31万画素ながらカメラがついていて、静止画はもちろん、動画の撮影までできちゃいます。

メモリースティックのスロットが付いているので、これに音楽データを保存していつでも、どこでも音楽鑑賞ができます。
メモリースティックPROにも対応しているので、1G(約500曲相当)もの音楽データを持ち歩くことも!…iPod miniと比較したらちょっと割高ですが(^^;)

そして特筆すべきは無線LAN搭載!
σ(・_・)CLIEを購入したのも、この機能に惹かれて。
無線LAN環境さえ整っていれば、どこの部屋にいようがメールはもちろん、インターネットも見れちゃうんです。
ベッドに寝ころびながらサイトチェックが可能。

こんなCLIEですが、昨年、海外市場からの撤退が発表され、日本市場においても多くのモデルがディスコンとなり、現在のラインナップはσ(・_・)TH55と有機ELを搭載したVZ90と言う2機種のみとなりました。
PDA市場、世界第3位と言うシェアを持ちながら、この方針転換は当時かなりのニュースになりました。

う〜ん、Sony自身、あまり業績も良くないようだし、そのしわ寄せがCLIEに来たんですかねぇ。
でも、σ(・_・)の愛機はまだまだ現役!
これからもとことん使い倒すつもり。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image