金沢城と兼六園の桜 (ι )

行ってきました金沢城公園と兼六園に花見へ。
週末にちょうど満開を迎えたものの、あいにくの天気。
むちゃくちゃ肌寒いし。雨はポツポツ降ってくるし。
まぁ、金沢らしいと言えば金沢らしい空模様なんですが。

そんな悪天候にもかかわらず、たくさんの花見客。
あちこちのブログで桜の画像がアップされてて、もう見飽きてる感がありますが、金沢の桜をとくとご覧あれ。

香林坊で昼食をすませた後、まずは金沢城公園へ。
地元に住んでいながら、公園に整備されたからここに訪れるのは初めて。
まだ大学があった頃、試験を受けに入ったことはあるけど…。
画像は、いもり坂口付近の桜。

旧第六旅団司令部と桜。
明治時代、金沢城址に陸軍が入っていたらしい。
全然、知らなかった。
陸軍の司令部と言うことだけど、白壁のなかなかオシャレな建物。

お堀沿いに咲く桜。

五十間長屋と桜。
初めて中に入ったけど、檜の香りがぷんぷんして、なかなか心地よかった。

お堀と桜。
お堀に映った桜、もっと天気が良ければキレイに写ったんだろうけど。

花見客で渋滞する兼六園周辺道路。
朝の9時に金沢入りしてヨカッタ(^^)

兼六園の桜。
金沢城公園より、やはり人が多い(^-^;)。
園内のみやげ店でみたらし団子を買い、桜を見ながら食べる。
この頃から雨が降り出す…。

桜のじゅうたん。
もうかなり散ってる。

こちらは八重桜?
園内にはソメイヨシノばかりじゃなく、いろんな種類の桜が咲いていた。

こちらはしだれ桜。
脇に流れる小川とマッチしてますな。

空一面の桜。
あいにくの天気だったけど、満開の桜が拝めたので満足満足(^^)。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


2 Responses to “金沢城と兼六園の桜 (ι )”

  1. 雄平 より:

    こんにちわ
    雄平・ブログ村村民です。
    今そちらはソメイヨシノがまんかいとなったところですか。東京は現在八重桜が満開です。
    やはりかなり時期がずれるものですね。
    北国金沢の春はすばらしいとよく聞きますが、私は残念ながらまだ行ったことがありません。夏はそちらは結構厚いようですから、行くのなら春か秋でしょうか。

    では、また。

  2. kuni より:

    雄平さん、初めまして。

    金沢の夏って暑いってイメージがあるんですか?
    毎夏、関東方面に行く機会があるんですが、はやりそちらの方が暑いですよ(^-^,)

    世間一般のイメージ通りの金沢を体感するには、やはり冬じゃないですかね。
    機会がありましたら是非お越し下さい(^^)

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image