美川の海岸 (雑記 )

季節外れの台風もいつの間にやら消滅。
が、しかし、せっかくの三連休もぐずついた天気で終わりそう。

先週の画像ですが、美川海岸まで走った時のものをアップ。
いつもは白山方面ばかり走っているのだが、初夏と言うこともありこの日は海へ向かった。

北陸道を走っていると必ず目に付く「美川 県一のまち」近くにて。
手取川沿いのサイクリングロードを経由してこの海岸にたどり着くつもりだったのだが、途中未舗装のところがあり、やむなく交通量の多い県道を利用。
未舗装の箇所は辰口橋から国道八号線と交差する区間。
ここが舗装されれば、白山麓から日本海までいたる一大サイクリングロードが実現できるのだが。
白山市に進言したいところだ。

釣りをしている人が多くいた。
何が釣れるのだろう?
北陸道の真下には漁港があり、丁度水揚げの時間だった。
なかなか見られない光景、デジカメで撮影しておけばヨカッタ。
おこぼれ目当てのカモメの大群がサイクリングロードを占拠。
横切るのにちょっと勇気が要った。

このサイクリングロード、徳光の海岸まで続いているらしい。
来週ぐらいに走ってみようかな。



LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください