蛍探し (ι )

蛍の季節もそろそろ終盤。
今年、これまでに奔走した蛍探しの足跡を書き留めておく。

●近所の蛍鑑賞会
先々週、水曜日。
近所で蛍の鑑賞会があると言うことで、向かったところ、お目にかかった蛍は2匹。
まぁ、住宅地近くだからしょうがないか。
しかし、この程度で鑑賞会と大々的に触れ込むのはいかがなものか。
町内会が一致団結して、保護活動に取り組んでるようだが…。

●粟津温泉近くの小川
先々週末、粟津温泉近くにある蛍スポットへ向かう。
「苔の園」と呼ばれる庭園近くの小川。
8時頃、小側の周りにはすでに人だかり。
路肩に車を停め、小川を覗くと…おお〜っ無数の光の群れが!
なんとも幻想的な風景。
粟津温泉近くと言うこともあり、旅館のバスがひっきりなしに往復していた。
温泉客もさぞ満足したことだろう。

●一乗谷ゲンジボタルの里
ネットで調べて、先週末、福井県は一乗谷へ。
しかし、蛍を捜す人の姿は多々見るものの、目にした蛍は2匹。
これじゃあ、近所の鑑賞会なみ(^^;)
落胆のうちに帰宅。

後日、よくよく調べてみると場所が若干ずれていたようだ。
一乗谷にある朝倉氏遺跡付近をさまよったのだが、一乗谷ゲンジボタルの里とは一乗谷駅付近だったらしい。

●福井県のとある小川
一乗谷からの帰路、ふと道路脇に目をやると蛍らしき明かりが。
車を降り、川の脇まで下りてゆくと、なんと蛍の群れが!
粟津の蛍より若干少ないが、すでに9時を回っていることを考慮すると、大した数である。
ここは蛍の隠れスポットとしたいため、場所の詳細は明かさないが、画像だけをアップしておこう。
三脚を持参しなかったので、あまり良い画像とは言えないが。



LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image