眼精疲労防止ウィジェット (PC )

忙しい…。
仕事で、こんな目の回る忙しさは久々。
で、ブログの方もとんとご無沙汰。

仕事は主にデスクワーク。
朝から晩までパソコンとにらめっこである。
何事にも没頭してしまい、周りが見えなくなるたちで、休み時間もぶっ通しでパソコンとにらめっこ、と言うことがよくある。

そんなせいもあってか、最近目の調子が悪い。
ちょっとした頭痛も…いわゆる眼精疲労か。

と言うことで今回、Yahoo!ウィジェットで眼精疲労防止ウィジェットなるものを作ってみた。
早速スクリーンショット。

三角ボタンでカウントダウンがスタートし、所定時間が経つと強制的にコンピュータをロックする。
パワーセーブ機能がOSにデフォルトについてるけど、あれは作業していない時間が所定時間に達したときに作動する物。
こいつはユーザがどんな操作をしていようが、強制的にコンピュータをロックする。

眼精疲労防止、なんて銘打ったが、ただ単に作業を強制的に中断させるだけ。
ただ、没頭しがちな方にはオススメなウィジェットではないかな。

||のボタンは一時停止、■ボタンはカウントダウンを終了する。

カウントダウンが進んでいくと赤色の部分が増えていく。
すべて赤色になると…。

このようにコンピュータがロックされる。

ロックさせる時間は、環境設定で変えることができる。

動作環境は、WindowsXP。Yahoo!ウィジェットエンジン4.5.3。
パワーセーブ機能はOFFに。
一応、ロックから復帰したとき、カウントダウンを再開するように作ってあるものの、タスクバーを隠す設定にしてあると再開はしない。

何せど素人が作った物なので、ご使用によるトラブルは一切関知しませんので、この点予めご了承願います。

では、ウィジェットファイルです。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image