オリオン座流星群に踊らされ (雑記 )

オリオン座流星群、観ましたか?

普段、天文ネタを取り上げることの少ないテレビでもかなり取り上げられたようで。
元天文ヲタクのσ(^^)ですが、さすがにオリオン座流星群はノーマーク。
流星群と言えばりゅう座、ペルサウス座、双子座でしょ。

なぜにオリオン座?と思い調べてみると、2006年ごろから活発化してきたらしい。
でも、極大となる時間帯が不明…、つまり運が良ければ観れるし、悪ければ全く観られないわけか。

と言うことで、21日、22日と二日間トライしましたっ!
ちなみに時間帯は20日が23時〜、21日が4時〜と23時。
21日の4時はさすがにキツかった(^.^;
眠いし寒いし。
でも、星空はキレイだったなぁ。

で、結果は…この二日間で観れたのはσ(^^)が一個、一緒に観測した嫁も一個。
どうも運が悪かったようで。

デジカメを引っ張り出し、ダメもとで撮影した画像をアップしときます。
もちろん、流星は写ってません(^.^;

こちらは22日早朝4時。
早朝と言うこともあり、冬の星座のオリオン座も南の空高くに。
我が家のある住宅地は田んぼに囲まれているため、天気が良ければ意外に星がキレイに見られる。
30分ほどして雲が多くなってきたため、観測は断念。

こちらは早朝4時に起きた22日の夜23時。
牡牛座付近の画像ですばることプレアデス星団が写ってる。
このとき、1個の流星が流れたんだけど、残念ながらカメラとは反対方向…(T.T)

12月14日極大の双子座流星群に期待することにしよう。
その前に11月18日極大の獅子座流星群もあるけど、こちらは期待して良いのだろうか…。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


One Response to “オリオン座流星群に踊らされ (雑記 )”

  1. ひいろ より:

    そちらの方が条件がいいはずなのに残念でしたね。
    こちらの方はけっこうみることができましたよ(^^)v
    ご近所の歩道橋からでしたが、けっこう明るい条件の中でも、21日の23時から20分程の間に10個くらいは確認できました(^^)

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image