ネズミの国で日食観測

あちこちのブログで掲載されまくってるので、もう飽きちゃった感がありますが、σ(^^)も日食の画像を掲載。
石川県では部分日食止まり。
是が非でも金環日食を観るため、当日は千葉へ移動。
なぜ千葉?
千葉と言えば、ネズミの国。
当初、行ったことのない九州で観光がてら日食観測を、と考えてたところ、ネズミー好きなママに言いくるめられ、観測地は千葉に変更(^-^;)
当日、九州方面は雨…結果的に千葉という選択は正しかったわけですが。

宿泊は東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルのシェラトン。
観測はこのホテルのキレイな中庭で実施。
朝7時頃、中庭に数人程度しかいなかったビジターも、金環となる7:30頃には中庭を埋め尽くすほどに(+_+)

フォーゼの日食グラスをつけてるのは4歳の息子。
ちょっとしたお祭り状態に、息子も大はしゃぎ。

厚い雲に半ば諦めかけてたところ、雲間から勿体ぶったかのように、チラホラと顔を出す太陽。

金環日食登場!
予め日食グラスを用意していたけど、厚い雲が功を奏して、肉眼ではっきりとリングが見えた。
普通なら、減光率の高いフィルタが必要なところ、こうやって普通にカメラに納められたのも雲のおかげ。

いいもん見せてもらいました。
職場では、千葉まで足を運んだことを呆れられたけど、この天体ショーはそれだけの価値があった。
次の金環日食は2030年だとか。
4歳の息子はこの日のことをちゃんと覚えていてくれるかな?


大きな地図で見る

LINEで送る
Pocket

2件のコメント

  • 素晴らしいですね。

    千葉まで赴かれたからこそ、目にする事ができたショーですよね♪

  • 貴重な体験ができました(^-^)
    今後、数十年は観られないとなるとなおさら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください