物欲で振り返る2020年

通勤グッズ

革靴と通勤カバンを買い換えた。個人的ポリシーとして、靴とカバンは、どんなにボロボロになろうと、使用に支障がなければとことん使うことにしている。それに、靴もカバンも擦れれば擦れるほど味がでてくるもの。その擦れ具合もかなり限界に来ていたので思い切って買い替えた。

カバンはこれまで同様、手持ちもリュックも可能なビジネスバックにした。1月に一度購入したのだが、イマイチしっくりこなかった。で、結局6月に再度買い替え。ちょっともったいない気もしたが、デニム調の素材で今は気に入っている。靴もカバンも向こう10年は頑張ってくれそうだ。

デスクトップパソコン

以前ほど使うことはなくなったが、動画編集や、ちょっと凝ったことをやりには、まだまだスマホじゃ不十分。Windows7時代からのボードなので、スピードもそろそろ限界。特に動画編集時は醜いもの。ケースに至ってはWindows95時代からの骨董品。マザーボードのサイズをmicroATXを買うべきところATXを買ってしまったのが発端だが、こちらも買い替えた。詳細は以前に投稿済み。

Koboリーダー

読書はすっかり電子書籍でするようになった。KindleではなくKobo。楽天でやってるキャンペーンに誘われ、リーダーを購入し、それ以来の付き合いだ。なにかKoboに優位性があってのことではない。そのリーダーの画面中段が非表示になってしまった。これまでAura H2Oという防水仕様のものを愛用していた。入浴中にも読むつもりで防水仕様にしたのだが、結局その場面はほとんどなかった。ということで今回はClara HDという防水でないモデルにした。

スマホ

ガジェット続きだが、今年はスマホも買い替えた。5Gモデルが出回るまでは買い換えるつもりではなかったのだが、これまで使っていたHUAWEI P10のバッテリが膨張し、やむなく買い替え。いつもはSIMフリー機を物色するのだが、今回はワイモバイルのキャンペーン品のHUAWEI P30Liteを購入した。膨張著しく、悠長に物色している暇もなかったので。スペック上、P10と遜色ないように見受けられたのだが、実際に使ってみると時折動きが止まることも・・・。やはりLiteは名ばかりではないのか?

ロードバイク

何度か投稿してるとおり、ついにロードバイクを買い替えた。現愛車も15年乗り続けたので、そろそろ引退の頃合いだった。あわせてシューズもSPDからSPD-SLに。やはりガッチリ感が全然違う。ペダリングのロスが全然ないように感じる。SPDに慣れているので、抵抗なくSPD-SLを使いこなせてるものの、ノールックでの嵌合はほぼ無理。なので信号待ちからのスタートや、登り途中でのスタートにはまだ戸惑っている。転倒までには至っていないけど。

エアコン

ある種の都市伝説みたいなもので、エアコンが必要な時期にこれが故障する、というものがあるが、まさに今年それに遭遇した。故障したのは7月末日。これから暑くなるぞ~、という時だ。見計らっての故障としかいいようがない。春に子供部屋にエアコンを新設したのだが、そのときは結構お買い得なモデルが店頭にならんでいた。しかし、今回店頭に並んでいるのはほぼ定価のものばかり。足元見てるなぁ~。

サウンドバー

以前から気になってはいたのだが、リビングのBRAVIAの低音があまりにしょぼいのだ。ライブを見ていても、ベースやドラムのベードラがほとんど聞こえない。恐らくBRAVIAに限った話ではないのだろう。液晶になり、筐体の厚みが薄くなり、まともなスピーカーを積めなくなっているのだ。ということで、YAMAHAのYAS-109というサウンドバーを購入した。なかなかのスグレモノで、BluetoothはもちろんDLNAでの音声再生も可能。重宝しているのはAlexa.ほぼ毎日、これでRadikoを聴取している。もちろん、低音もバッチリ聞こえて、8月にあったTHE ALFEEの配信ライブ「夏の夢」も臨場感たっぷりで堪能することができた。

今年も物欲まみれの一年だった。来年は節制するようにしたい。加えて、断捨離とまではいかずとも、不要なものは処分し、もう少し身の回りをスッキリさせたいものだ。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください