物欲で振り返る2021年

今年買った物のうち、印象的だったものを列挙しつつ、この一年を振り返る。

ネットワークテレビチューナー HVTR-BCTX3

これまでFriioでTS録画をしていた。
バッチを組んで自分仕様でタイマー録画できるので満足していたが、結構非力なWindowsマシンで動かしていることもあり、録画失敗が多発。
また、リモート予約録画もできなくもないのだが、結構面倒。
ということで、このネットワークチューナを購入し、USB HDDに録画することに切り替えた。
σ(^^)も老体で、そろそろ面倒なことは手放していかないと。

製品としてはまぁまぁ満足。
リモート視聴、録画予約できるスマホアプリは起動が遅く、使い勝手の悪いUIには不満足だが。

air bone(エアボーン) ZT-A15クイックポンプヘッド

ロードレーサの空気入れとして、これまでパナレーサー製のワンタッチポンプというものを使っていた。
取り付けはバルブに押し込むだけなので、超楽ちんなのだが、取り外しがかなり面倒。
取り付けの逆で、中筒部分を押し込みながら、引っこ抜くだけでいいのだが、これが結構握力がいる。

これを解決すべく、このエアボーンを購入したのだが、今までの苦労は一体なんだったのか?と思わせるぐらいの逸品である。
取り付けるにはねじ巻きしなければいけないが、取り外しは外筒を引き上げるだけで、あっさり取り外しができるのだ。

ファーミネーター

犬の室内飼いで最大の悩みとなるであろう抜け毛。
これまでオーソドックスなスリッカーブラシを使っていたのだが、これを使うとスリッカーブラシの3倍ぐらいの抜け毛がとれる。
すく、というより削り取るような感覚。
当初は我が家の愛犬も最初は嫌がっていたが、今では慣れたようで、文句も言わずされるがまま。

ぱくぱくローラー N88C

ファーミネータを使っても、室内の抜け毛は完全になくなるわけではない。
粘着性のコロコロを使っていたが、粘着性がなくなったらシールをはがず、って手間が面倒、ということでこのぱくぱくローラーを購入。

ローラー表面に細かな毛があり、これで抜け毛を絡め取る仕組み。
ローラーとはいうものの、回転するわけではないため、拭い取るようなイメージか。
このため衣服やソファなど柔らかめのものには不向き。
とはいえ、粘着性ローラーのように回収力が弱まわることはないので、重宝している。

ぱくぱくスイーパー N60

ぱくぱくローラーは手持ちタイプで、こちらは柄のついたカーペット掃除用。
柄は伸縮せず、長さは固定なので要注意。
σ(^^)にはちと短すぎた。

リッチェル ペッカ

衣服についた抜け毛をどうすべきか?
その対策として購入したのがこれ。
衣服と一緒に洗濯すると、抜け毛がこの羊たちに絡み取られるらしい・・・が効果のほどは???
3ヶ月ほどでスポンジが劣化するので、買い替えが必要。
てきめんの効果はないものの、我が家は3回ほど買い替えている。

 ルンバ e5

抜け毛対策品が続いたがこれがラスボスになる。
お掃除ロボット・・・こんなもの買うやつの気が知れん、と思っていたが、まさか自分が購入することになるとは。
部屋の隅々を毎日掃除機かけるのはやはり面倒。
ルンバのスイッチを入れてから、朝の散歩に出かけるのが今では日課になっている。

オークリー レーダーEV パス アジアンフィット サングラス oo9275-2035

ロードレーサー用のサングラス。
これまで普通のメガネを掛けてサイクリングしていたが、風の回り込みで涙ポロポロ状態だった。
風の回り込みが少ないということでこれを購入。
反射のきつい色の濃いサングラスは、いかにも走りそうなイメージをもたれそうだったので、レンズはクリアなものとした。
あまりに軽く、レンズもプラスチックなので、なにやら安っぽい印象を受けた。
原価の大部分がレンズを占めているらしいが。

ゼファール スワンロード

クロスバイク用の泥除けである。
通勤用のクロスバイクにとりつけた。
雨の日には車で出勤するので、基本不要なのだが、朝方だけ降った日などジテツウするときのために購入した。
工具いらずで取り付けることができた。
これがないと背中が大変なことになる。

ENERG クリップライト

就寝前の読書用に購入した。
ベッドの頭方向にある板にクリップして取り付けることを想定して、クリップ幅の広いものをチョイスしたが、これでも幅がギリギリだった。
あと、電源のON/OFFは筐体部分をタッチすることで行うのだが、感知面積が狭いようで、ON/OFFに苦労する。
感知面積を広く取るか、タッチ箇所に何らかの面加工が欲しかった。
光量は読書には十分。

健康足首ウォーマーロング

歳を取ると就寝中に足がつりやすいらしく、σ(^^)も例外ではない。
血行も原因のひとつということで、血行促進のためのレッグウォーマーを購入した。
これをつけてから足がつらなくなった・・・と言いたいが、ゼロではない。
疲れが溜まった日などはつってしまう。
でも、頻度は減ったのかなぁ??


LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください