2回目のツール・ド・のと
2回目のツール・ド・のと。
前回は途中リタイアという屈辱を味わったが、今年は見事完走し、3年前の雪辱を果たした!
前回同様、ハーフコースではあるが😥
台風が近づいているということもあり、一週間前から予報が怪しく。
週間予報を確認するたびに、雨だったり晴れだったり。
結局、当日は青空広がる絶好のサイクリング日和。
ただ、台風が近づいているせいで、気温は30℃超え。
そういえば前回も結構暑かった。
台風の影響は気温だけで、風の方はぼちぼちといったところ。
前回の西部緑地公園からスタート会場は金沢港クルーズターミナルに変更。
チャンピオンコース参加者から出走となるため、ハーフ参加者は最後の出走となる。
このため30分ほどダラダラ待つことに。それだけ時間ロスになるわけだが…。
前回同様、集団先頭に位置する羽目に😥。
後ろを曳きながら走るの苦手なんだよなぁ。
と思いきや、早々に前集団に追いつき、内灘CPまで団子状態。
おかげで体力温存できたのかも?
内灘CPはトイレだけ済ませ、早々に出発した。
とにかく前回の過ちを繰り返したくなかったので、時間管理は徹底的に考慮した。
10:22、宝達志水CPに到着。ほぼ計画通り。
前回はこの時点で足が攣り始めていたが、今回はまったくの余裕。
しかし、CPにルビーロマンがないっ!
前回はカゴに山積みされていたのに。
コロナへの配慮か?
コースは事前に何度も地図で確認していた。もちろん坂を中心に。
気多大社とゴール手前で坂があることは把握していたのだが・・・気多大社とゴール中間に意外な激坂に直面。上地図がそのあたり。
歩いている人も中にはいたが、足をついてしまうとその後がしんどくなりそう、と思い、ダンシングを交えつつ登りきった。
当然ながら、頂点で長めの休憩をとった。
ゴール間近の地点、迎えに来てくれた妻に撮影してもらった画像。
走行中の自分の姿を見ることはできないので、なかなか貴重。
我ながら様になっているのね😁
しかし、この地点から太ももが攣りだすことに・・・。
攣る太ももを騙しながら、12:18、ハーフコースのゴールである志賀町のロイヤルホテル能登に到着。
計画では12時ぐらいに到着できるかなと思ったが、アップダウンの連続でかなりパワーがそがれてしまった。
前回、途中リタイアでありつけなかったホテルバイキングを心置きなく堪能・・・と言いたいところだけど、疲労困憊であまり食べることができなかった。
かわりに冷水をがぶ飲み。いや~旨いのなんのって。
次回は輪島までっ!と言いたいところだが、地図を見るとハーフとは比べ物にならないアップダウンが続くようだ。
勾配グラフを見ながら、行けるのか?と自問自答中・・・。
参加の景品として黒糖をもらった。
ただ、黒糖を食べる習慣がないもので、どうしたものか思案中。
もう少し小粒なら試しに食べてもみるのだが。