さよならステップワゴン

元来、セダン好きで、若い頃はスポーツセダンを乗り続けていた。
子供が産まれたのを機に、ワンボックスに転向。
ドライブのワクワク感喪失には愕然とさせられたが、家族分の自転車三台を乗っけて、あちこちお泊まり旅行したのはいい思い出だ。

今乗っているステップワゴン納車時の画像。
右がそれ以前に乗っていたやつ。
長々とワンボックスを乗り続けて来たが、息子も来年、高校なので、家族旅行の機会もないだろう、と今回、車をスケールダウンすることにした。
せっかくなので、この愛車についてつらつらと綴っていこうと思う。
納車後のファーストインプレッションと言うのはよくあるけど、手放す前の思い出話は珍しいかも。

メーター類がハンドル上に位置する。
これはこれでスッキリしていて、なかなか良かった。
ただ、デジタルメーターがちとチープだったなあ。

メーター類がこの位置にあるおかげで、ダッシュボード上面に広い収納スペースがある。
これはなかなか便利だった。

大画面のナビ。車でテレビはまったく観ないが、ナビ閲覧には非常に重宝した。

問題のAピラー。ここが結構な死角。
前のステップワゴンもそうだったのだが、右から来る車、歩行者に気づかなかったこと、何度かあり。
新しいステップワゴンではこの点、しっかり改善されてるようだが。

画像ではツィーターが写っているが、これは標準装備ではなく、納車後、別途取り付けたもの。
音へのこだわりはさほどないのだが、前ステップワゴンとの音質が歴然で、スカスカ感が半端なく、ツィーター付きのスピーカーに変更した次第。

このステップワゴンの最大の特徴と言えば、横開きもできるテールゲート。
とにかく利用させて頂きました。ホンダの大発明です!…が、新しいステップワゴンには継承されないと言う、残念さ。
この左右非対称なデザインが購買意欲をそいでいたとか。いや~カッコいいでしょ、この独特のデザイン。

σ(^-^)的に一番頂けなかったのが、バックランプが左側にしかないこと。
夜のバックがムチャクチャ見難い!
ディーラー曰く、デザイン的に片側にしか付かなかったと説明されたが、どうなんだろ?
あまりにも我慢ならなかったので、光量増しのLEDランプに自分で付け替えたが、まったく効果なし。
これがこの車への唯一のマイナスポイントだった😅

新車は明日納車。
ステップワゴン、たくさんの思い出ありがとう。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください