auひかりのゲートウェイ交換
始まりはYouTube。
Fire Stickを使いテレビでYouTube鑑賞していると、初期画面のサムネイルがやけに少ない。
スクロールしても3行ほどでストップ。
次は息子が使っている進研ゼミのタブレット。
電源ONすると一瞬スタート画面が表示されるも、そのあとは白画面。
動いてますよ~、と示しているアイコンが延々と回る続ける。
その次はAlexa。
もっぱらRadikoの再生とエアコンON/OFFに使っているのだが、「アレクサ!」と呼びかけても、緑のランプが付くのみで、あとはうんともすんとも言わず。
事の起こりにこうやって徐々に始まったが、あとは雪崩のよう・・・スマホやパソコン、その他IoT機器が通信ストップ。
WiFiルータかな?と思い急いで買い替えたが状況変わらず・・・。
デスクトップパソコンをホームゲートウェイに直接つなぎ、通信テストをしてみると驚くべき結果が!!
話が前後してしまうが、我が家はauひかり1ギガを契約している。
下りもやや少ないが、上りがほとんど出ていない。
これはホームゲートウェイの故障は明らか。
ググってみるとホームゲートウェイ交換申し込みをウェブから行えることを知る。
my auにアクセスするも、どこにあるのやら??
なんとか申込み画面にたどり着いたが・・・なぜにこんな目に付きにくいところに設置しているのだろう?
my auページのスクショは不味いかと思うので、文字でたどり方をメモ。
1. my au(https://www.au.com/my-au/)にアクセス
2. 「Webでログイン」をクリック
3. ページ上部の「インターネット・電話」をクリック
4. 「契約内容の確認・変更」をクリック
5. 左メニューの「ご契約内容の変更」-「変更申込」-「料金・機器・設定」をクリック
6. 現れた画面の「HGW変更受付」をクリック
申込画面にかかれている通り、交換費用3、000円がかかる。
申込後、auからの連絡は一切なく、2日後にホームゲートウェイが唐突に届く。
不親切と言えばそうだが、迅速と言えば迅速・・・。
左がこれまで頑張ってくれたBL190HW。
右が届いたBL1500HM。
両者を繋ぎ変え、固定IPアドレスとしていたデスクトップを一旦自動にしたうえでホームゲートウェイにつなぎ、さっそく通信テストをすると・・・。
おおお、光通信らしい速度が出た。
やはり原因はホームゲートウェイだったか。
調べてみるとauひかりの契約開始2010年。
つまりこのホームゲートウェイは13年も頑張ってくれたのか。
これまでよく働いてくれたっ!