いずれがあやめかきつばた (雑記 )

ちょっと前に我が家の庭に咲いていた花。
名前は…あやめ?かきつばた?しょうぶ?

この時期によく見かける花だけど、区別がつかない…。
と言うことで、ググってみた。

三者の区別は花びらの付け根の色・模様で区別できるらしい。

花菖蒲…黄色
かきつばた…白
あやめ…網目状の模様

と言うことで、我が家に咲いていた花は花菖蒲だったらしい。

不快感ばかり先行してしまう梅雨。
一方で、雨の似合う花たちを愉しめる季節でもあったりする。
休日、どこにも出かけず、窓越しにそんな花たちを眺めるのも、たまには良いかもしれない。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください