WiMAXにトライ! してみたが…

以前から気になっていたWiMAXを、ついにトライしてみた。

Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX – ワイヤレスブロードバンドで高速モバイルインターネット

ルータの方は月曜日に届いた。
以前に申し込んだとき、モバイルルータがなく、据え置きのみ、ってことで、トライアルを断念した経緯があるんだけど、在庫を補充したんだろうか?、今回はすんなりと借りることができた。
レンタルできたのはURoad8000って言うモデル。

奥の白いヤツがWiMAX用ルータ。
ちなみに真ん中が今愛用しているb-mobileのSIMが刺さったモバイルルータ、HUAWEIのE5830。
で、手前が愛機のスマートフォン。
E5830より一回り大きいし、若干厚みもある。
E5830はサイフに入れて持ち歩いているんだけど、コイツはちょっとムリ…いや、ムリをすればなんとか入りそうかな。

早速、自宅でスイッチオン♪Go~Go~Go~♪
が、W文字が赤色に点滅…分かってはいたものの我が家は圏外(–;)
UQのサイトにある提供エリアマップだと、我が家はちょうど境界線上。
あわよくば、と思ったのだが、やはり圏外だったか…。

とりあえず、導入は保留として、その速度を体感すべく、提供エリア内にある職場へ持参。
スピードを測定したところ2~3Mbps。
3Gだと1Mbpsを下回るような田舎でこの速度は驚異!
YouTubeで動画を確認たが、HQ画質でも難なく視聴することができた。

スピードは申し分ないけど、やはり提供エリアが限られているのが痛いなぁ。
我が家が圏内なら、据え置き用と持ち出し用を契約かつファミ割を利用して、更に自宅の光回線を解約とすれば、家計にも優しく導入ってのも考えたけど。

あったら便利だけど、なくても良い、って言うのが正直なところ。
月額3,880円はまだ高いなぁ。
当分はb-mobile Fairで凌ぐことになりそう…。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image