ExpressWebから、さくらインターネットへ

このブログのサーバーを移行しました。

『突然のサービス終了』
昨年末、このブログを設置していたExpressWebからサービス終了のメールが突然送られてきたのだ。
契約満了(9月)までは利用可能ということで、かなり余裕をもっての連絡。この点は良心的だ。
仕事上、VB系、C#系のASPページを触り慣れていたので、安価なWindowsサーバはないかと物色して、辿り着いたのがこのExpressWebだったのだが。
最初のうちは、ASP系のウェブアプリをインストールして、いろいろ遊んでいた。
でも、やはり歳のせいか、最近はすっかりWordpressを投稿するのみ。
いや、そのWordpressの投稿も滞り気味なのだが。

ウェブサービスの突然の終了や、仕様変更って、リアルの世界じゃ考えられないぐらい、理不尽、というか唐突な感じがする。
特にGoogleってやつは。
Google Readerに始まり、Picasaも終了。ブログ検索も終わってるし。
検索APIの提供もいつのまにか終わってるし。

『さくらインターネット』
さて引っ越し先はどうしようか。
もうASPウェブアプリで遊ぶこともないし、普通にWOrdpressが走ればそれでいい。
でも、突然サービスを終了されて、再度の引っ越し作業でゴタゴタしたくはないし。
ということで、ネームバリューのあるさくらインターネット一択で決定した。

サーバの引っ越しなんて、考えただけでうんざりする。
サーバがローカルあるならまだしも。
うまくいくんだろうか?
とググッてみたところ以下のサイトを発見した。
時間は結構かかったが(詳細は後述)、このサイトに記載された手順どおりで、無事に引っ越しすることができた。

WordPressテーマの作り方
WordPressサイトを引っ越しする(toさくら)

ただ、上記サイトでは言及されていない設定が2つほどあり、そこで若干苦戦した。

『ネームサーバの設定』
1点目はネームサーバの設定。
このブログのドメイン、「the-btones.com」はVALUE-DOMAIN.COMで管理している。
さくらインターネットにこれを移管することもできたのだろうが、ドメイン管理はこのままにした。
結果的にこれが問題だったわけだが。
ExpressWebのデフォルトネームサーバは、「dndns01.datajapan.ne.jp」、「dndns02.datajapan.ne.jp」である。
ただ、さくらインターネットは、「ns1.dns.ne.jp」、「ns2.dns.ne.jp」にネームサーバが限定されていたのだ。
当初、これがわからず四苦八苦してしまった。
VALUE-DOMAIN.COMの管理画面で、ネームサーバを変更。
しかし、このネームサーバの変更はすぐには反映されない。
今回の場合、翌日になるまで反映されず、それまでは引っ越し用仮ドメインにアクセスしても404表示されることに。
また、どういうわけか、反映されたかと思っても、いろいろ設定しているうちに、突然404表示になったり。
再度、アクセスできるようになるまで、またも24時間かかる始末。
そんなことが数回繰り返されたため、引っ越しに要したのは1週間近くかかってしまった(-_-;)

『アップロード容量制限』
もう一つの問題は、引越し元Wordpressのエクスポートツールでエクスポートしたファイルを、引っ越し先Wordpressでインポートしようとした時に発生したエラーだ。

「アップロードしたファイルは php.ini で定義された upload_max_filesize を超過しています。」

これはサーバ側の容量制限にひかかっているらしく、下記のサイトの情報を参考にphp.iniを修正することで解決。

アフィリで稼ぐ!
【作業備忘録】「upload_max_filesize」の上限を増やす(さくらサーバー、ロリポップ、ハッスルサーバー)

1週間近くかかってしまったが(ほとんどがDNS浸透待ち)、なんとか引っ越しは完了した模様…。
あ~あ、疲れた(-_-;)

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image