Taskerにメッセージを読み上げさせる

運転中、メッセージが届くと、どんな内容か無性に気になる。

そんな心配性な悩みを解決してくれていたのが、「Voice Notify」というAndroidアプリ。

XPERIAを使っていた頃は問題なく動作していたのだが、

 

HUAWEI P10に変えたとたん動作不能に。

類似のアプリを物色したが、どうせならTaskerで組んでしまおう、と思いたった次第。

設定環境はこんな感じ。

・HUAWEI P10

・Android7.0

・Tasker5.1m

・AutoNotification

・ハングアウト(メッセンジャーはお好みに応じて)

まずはプロファイルの設定。

Event→Plugin→AutoNotification→Interceptの順で選択。

表示されるCofiguration画面の右上にある鉛筆アイコンをクリック。

さらにNotification Appをクリックし、メッセージを読み上げさせたいメッセンジャーを選択。

あとはデフォルトのまま。

お次は、このイベントをトリガに走らせるタスクを設定する。

Alert→Sayを選択。

Textに%antextbigと入力。

これはトリガとなるAutoNotificationが拾っているデータで、メッセンジャーのポップアップの本文になる。

Engine:Voiceはデフォルトのままでもいいが、せっかくなのでKDDI提供のN2 TTSをダウンロードし、これを設定した。

あと、やみくもにしゃべられるのも困るので、if文に条件設定した。

別のプロファイルで、Bluetooth機器に接続したら、%BTdevice変数を設定しているので、この変数の設定の有無で喋らせるようにした。このへんはお好みにあわせてどうぞ。

 

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image