2019年を振り返ってみた

2019年、令和元年もあと1日となった。この一年を振り返ったところ、やけに走りに走った年だったことに気づく。カレンダーを見つつ、書き出してみる。

6月2日 温泉ライダー in 加賀温泉

こちらは5年生の息子のみの参加。短距離のタイムトライアル。小学生とはいえ、ツワモノ揃いで残念な結果だった。

6月15日 城端ぐるっとエンジョイサイクリング

お隣、富山県城端市で行われたサイクリングイベント。車で1時間もかからないまちであるにも関わらず、訪れるのは初めて。交通量も少ない田園地帯で、気持ちよく走れた。

6月22日 ジオ・エコフォトロゲイニング in 白山 2019(中宮・一里野編)

息子が学校からもらってきたチラシにあったイベント。配布された地図を手がかりに、チェックポイントをめぐるというもの。初めてのロゲイニングだったが、結構面白かった。

7月22日 ひまわりロゲイニング2019

一里野の初ロゲイニングに魅了され、夏は鳥越で行われたロゲイニングにも参加。2回目なので、前回の反省を踏まえ、低ポイントでもとにかく数をこなそう、と思っていたものの、途中で欲が出て山中をさまよう羽目に・・・。

8月25日 富山あいのかぜジェントルライド2018

昨年、周遊ライドに参加したサイクルイベント。今年は40kmコースに参加。富山湾沿い、途中砂浜を横目に走るコースで、夏を満喫することができた。

9月1日 ライドハンターズ in 加賀温泉郷

ロゲイニングの自転車版に参加。加賀温泉街をポイントに含まれており、足湯に入るなど、それらしいミッションもあって、なかなかアイディア満点のイベントだった。得点こそ少なかったものの、このイベントでグルメ賞なるものを表彰された。

9月14日 ツール・ド・のと400

ついにこれに参戦。さすが地元では最大のサイクルイベント。参加者、スタッフの人数が半端ない。各ポイントの誘導はスタッフではなく、警察官だったりするし、自転車の回収には自衛隊が協力、ときている。初めての参加だったのでハーフコースで望んだが、残念なことに途中リタイヤ。いろいろ要因は思いつく。2020年リトライだ。

9月28日 白山ジオフォトロゲイニング in 松任2019

地元なので地の利はある。そして経験も。上位は狙えるんじゃないかと思ったのだが、やはり壁は厚かった・・・。

10月26日 守山~近江八幡

これはイベントではなく、家族小旅行。守山市、琵琶湖大橋近くのGIANTショップで駐車と、クロスバイク1台をレンタルし、琵琶湖沿いを近江八幡に向かった。以前走った、高浜から彦根往復の続編だ。やはり、琵琶湖沿いは起伏も少なく、坂嫌いにはもってこいのコース。走っていて気持ちがいい!

まるで健康家族のようなあしどり(^^)実態は違うけど。

オリンピックイヤーは同じくらい走れるだろうか?息子もそろそろ親父との付き合いにうんざりしだしてるようなので、ファミリーの部での参加は減りそう。とにもかくにも、σ(^^)としてはツール・ド・のとのリベンジを果たしたい2020年だったりする。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image