和風カレー (雑記 )

恥ずかしながら、まったく料理できないσ(^^)。
小学校の家庭科以来、数十年、包丁を握ったことも、ご飯を炊いたこともありません(^^;)
この時世、男も料理ができなくては、と思い、和風カレー作りに挑戦!
料理が出来る人にとっては、「なんだカレーぐらい」と言われそうですが、まぁ最初は難易度の低いモノからってことで。

材料は以下の通り。量は4人分。
ご飯 720g
鶏ささみ 100g
玉ねぎ 200g
にんじん 40g
めんつゆストレート 2カップ
カレールー 40g
砂糖 小さじ2
しょうゆ 適宜
片栗粉 小さじ4

まずは鶏ささみをそぎ切り、玉ねぎを薄切り、にんじんを短冊切り・・・と料理本には書いてあるのだが、そぎ切りって?短冊切りって?
う〜ん、こんな専門用語はよ〜分からん。
やむなく我が家の料理の鉄人に教えを請う。

食材を切ったら、鍋にめんつゆ、カレールー、砂糖を入れ火にかける。
カレールー、砂糖が溶けたら、先ほどの食材を鍋にいれる。
あとは柔らかくなるまで煮るだけ。

味を見て、適宜しょうゆで味付け、最後に片栗粉を入れとろみを付ける。
普通のカレーライスと違って、油を使わないから、めちゃくちゃ簡単(^^)。

見た目はなかなかイイ感じ。
さて、お味は?
めんつゆとカレールーの見事なハーモニーを奏で、まさに「和フ〜ッ!」(by HG)
ただ、めんつゆの辛みがちょっと強かったかも。
次回作る時は、めんつゆを割ってみようっと。

LINEで送る
Pocket

2件のコメント

  • へぇ?、なかなかウマそうじゃないですか
    でもめんつゆって、あのめんつゆだよね?
    そうめんとかうどんに使うやつ?どんな
    味がするんだろ?
    でも、カレーってその家庭独特の味が
    あってまさに日本の家庭の食文化って
    感じですわな(^^)

  • 味はカレーうどんのカレーをごはんにかけた感じですわ。

    >まさに日本の家庭の食文化って感じですわな(^^)

    そうそう。
    カレーもそうなんだけど、ラーメンとかも発症は違えど、もはや和食。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください