Yahoo!Widgets、オススメです。 (PC )

デスクトップ右側に配置されているのがYahoo!Widgetsたち。
↓こちらからアクセスするとダウンロードできます。
http://widgets.yahoo.com/

Yahoo!と言っても提供しているのはYahoo!USA。
だから、すべての情報が英語…(^-^;)
ソフトバンクYahoo!にも早々に提供を初めて欲しいなぁ。

Yahoo!Widgetsのサイトを見ると、個人が作成したWidgetsがかなりアップされています。
それもこれも、XMLとJavaScriptの知識があれば容易に作れるためと思われます。
あと、特筆すべきはネットとの連携。
メールのチェック、お気に入りサイトの更新情報を表示するRSSリーダ、リアルタイムの株価を表示するチャートボードなどなど。
可能性を感じさせるアプリかも。

ではσ(^^)が愛用しているWidgetsを紹介。

■Analog Clock

まぁ、ごく普通の時計です。
Yahoo!Widgetsをインストールするとデフォルトで入ってるWidgetのひとつ。
これ以外にデジタル表示の時計もあります。

■Calendar

こちらもごく普通のカレンダー。
Yahoo!USAのIDがあれば、予定の登録もできます。
予定はYahoo!USAにあるCalendarページに記憶されるため、例えば会社のPCにこのWidgetsをインストールしておけば、スケジュールを共有することが可能。
複数のPCを扱う人には重宝するかも。
Yahoo!Widgetsの醍醐味とも言える機能。

■RadioTuner

こちらはYahoo!WidgetsのサイトからダウンロードしたWidget。
インターネットラジオ局が配列され、クリックするだけで聴くことができます。
Real Player等のメディアプレーヤソフトが、あらかじめインストールされている必要がありますが。
ネットラジオフェチのσ(^^)としては、必須Widget。

■Yahoo!Weather

このWidgetsはかなりオススメ!
Yahoo!から天気予報を取得し、週間予報を表示するとともに、現時点での気温、天気も表示してくれる優れもの。
現時点での気温、天気なんて知りたくもない、て思われるかも知れませんが、外の状況に合わせてPC上のWidgetが変わる姿を見ると正直感動します。
情報がYahoo!USA発信のためか、ん?って時もあるけど(^-^;)

画像は曇りの時の画像ですが、雨が降っていれば雨が降った画像に変わり、雪が降れば雪が降った画像に。
雷が鳴っている時は、稲妻の画像だって出ます。
晴れている時は、日中なら太陽が表示されるんだけど、夜だと月が表示される。
またその月は、当日の月齢に合わせた画像になっていると言う芸の細かさ(笑)

このYahoo!Weatherを入れるだけでも、Yahoo!Widgetsのクールさを体感できるかと思います。
でも、Yahoo!Widgetsに関する日本語情報が少ないのが難点…もっとσ(^^)に英語力があればなぁ。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image