国際親善試合 日本×フィンランド (サッカー )

前回のアメリカ戦はホント酷かった(–)。
おかげで二日ほど機嫌が悪かったし。
二日酔いならぬ二日鬱って言えばいいのか(笑)

今日の対戦相手はフィンランド。
北欧と言えばすぐに強豪スウェーデンを思い浮かべるけど、フィンランドの実力はいかに?ってとこで調べてみた。
FIFAランキングは46位と日本に比べかなりの格下。
同クラスのオーストラリア仮想ってことなんだろうけど、W杯は予選落ちしてますからねぇ、どうなんでしょうか?

アメリカ戦で破綻したワントップを止め、従来の3-5-2の布陣にした我が日本。
前線は、今回結果が出せなかったら代表脱落もあり得る久保と、アメリカ戦のゴールでスタメンを勝ち取った巻という組み合わせ。
一方のフィンランドは、前線以外のほとんどの選手がゴール前を固めると言う強固な守備を徹底。カウンタ狙いか?
アメリカ戦から一転、日本の一方的な攻めが続く。
が、ゴールが入らない…(T_T)
日本は守り主体のチームに弱い、ってことを調査済みってことか>フィンランド。
攻めあぐねたまま前半終了。

アメリカ戦のようなスリルと絶望感はないものの、スコアレスドローの予感を感じつつ迎えた後半、なんと久保のシュートが決まる!
ゴールを決めたとたん、今まで鎖に繋がれていたのか?と思わせるぐらい、次々とダイナミックプレーを魅せる。
ドラゴン復活の瞬間かも(*_*)

一方の巻もゴールは決められなかったものの、どん欲に得点を狙う。
久保と巻、新たな2トップの誕生かっ!
少なくとも今の高原、鈴木あるいは柳沢より可能性を感じる。

小笠原の超ロングシュートも決まり、試合は2-0で勝利。
いや〜今日はぐっすり眠れそうだ(^^)

そう言えば、試合のハーフタイム中に面白いと言うか妙なCMを見た。
中村俊輔とデル・ピエロが出演してるアディダスのCM。
σ(^^)は今日初めて見たんだけど、あんまり長い映像だったから、てっきり番組の宣伝かと思った。
このCM、アディダスのサイトからも見れるらしい。
http://www.adidas.com/jp/sports/football/p10recruitment/index.asp

俊輔のたどたどしいセリフが良い味出してます(笑)

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image