PLCトライアルしてみたが… (PC ) | ざぶとんイチマイッ!

PLCトライアルしてみたが… (PC )

何かと新しもの好きなσ(^^)。
今回はPLCを導入してみました。
それも無料で(*^_^*)

NTT西日本でPLCトライアルのモニタ募集してまして、それに応募したところ見事選抜されたしだい。
去年のカニしゃぶ、toto当選に続き、なんとくじ運のいいこと。
数ヶ月で運を使いきってしまいそう…。

先週水曜日、NTTからPLCアダプタが到着。
メーカ表記は一切なかったが、明らかにパナソニック製のアダプタ。
モニタ終了後はこのアダプタは無料で進呈される。
ちなみに楽天だと19,800で売られています。

コンセント直結と言うこと、UPSぐらいの大きさのもの想像していたんだけど、意外に小さい。
我が愛機[keyword:W-ZERO3]を少し厚くしたぐらいの大きさ。

トライアルの内容は、ターミナル側のPLCアダプタを各部屋のコンセントに繋ぎ、その時の通信速度を測るというもの。
速度の測定は、NTT開設の測定サイトを利用。

と言うことで早速測定に入る。
設置は、PLCアダプタをコンセントに差し、パソコンとLANケーブルで繋ぐだけ。
パソコン側でネットワークの設定を一切いじる必要はない。
ここら辺は無線に比べてお手軽だ。

しかし、PLCアダプタとコンセントとの関係にはいろいろ制約がある。
まず、テーブルタップなどを介さず、コンセントの直に差さなければならない。
また、同一コンセントに携帯の充電器など特定の電気機器を差してはいけない。
これを守らないと十分な速度が得られないらしい。
う〜ん、ちと面倒な話。

さて測定結果は以下の通り。
比較のため無線LANによる測定結果も示す。
もちろん、測定は同一パソコンで行った。

■同じ部屋■
無線…20.22Mbps
PLC…34.74Mbps

■別階の部屋■
無線…17.98Mbps
PLC…5.28Mbps

同じ部屋では無線以上の速度をたたき出したが、1階2階間ではご覧の通り著しく低下…それも1/6にまで(^^;)
無線の方は10%減にとどまっているのに…。

ネットの設定とか、PLCアダプタを差したコンセントから他の電気機器を外したり、といろいろ試みたが速度の改善は見られず…。

かなり期待していたPLC技術だが、まだまだ無線優位のようだ。
現時点でPLCを導入するメリットは、無線が届かない環境、あるいは有線LANしか持たない機器…例えばHDDレコーダやテレビなどのオンライン化ぐらいしかないような気がする。
あとはライブカメラぐらいかな。

今回はタダで入手したPLCアダプタだが、19,800払ってこの速度じゃ納得いいかないだろう。
今後の改良に期待するばかり。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image