MS-Wordでコマンドボタンを印刷しない方法 (PC )

MS-Wordでマクロを埋め込み、コマンドボタンを文書上に配置。
印刷の際は文書だけ出力し、コマンドボタンは出力しないようにしたかったのだが、意外に手こずったのでメモっておこう。
ちなみにMS-Wordのバージョンは2003。

結局のところ、フォントの書式で隠し文字をONにすれば印刷されないようになった。
ただ、コマンドボタンを選び、ツールバーの書式をクリックしても、フォントメニューがグレーアウトになっており、書式設定ができなかった。
四苦八苦したあげく、たどり着いたのが、以下のようにコマンドボタンのレイアウトを行内にすることで解決した。


コマンドボタンを右クリックし、コントロールの書式設定をクリック。


レイアウト設定で行内を選択し、OKボタンをクリック。
これでフォントの書式設定が可能になる。


コマンドボタンを選択したまま、ツールバーの書式−フォントをクリック。


フォント設定にある隠し文字をON。

これで印刷の際、コマンドボタンは出力されなくなる。
印刷プレビューではコマンドボタンが表示されているが、実際のプリントアウトの際には出力されない。

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image