鈴なりのロウヤ柿 (雑記 )

とても12月とは思えない日が続いてます。
すっかり雪のない12月に慣れてきた近年ですが、こんなに過ごしやすい12月には戸惑ってしまう。
まだ、蚊が飛んでたりしますから。

我が家の庭に鈴なりに実った柿。
ロウヤ柿と言う観賞用の柿。
ロウヤは、牢屋ではなく老爺と書くらしい。
面白い名なので由来をググってみたけど情報は得られず。

こんなにたくさん実っているのに食べられないのが残念。
我がジュニアの格好のオモチャになってます。

こっちは食べられる方の柿。
家族に食べ尽くされあっという間に残り1個になりました(笑)

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください