モンシロチョウの観察日記

え~、本日の画像の一枚目。
苦手な人には大変申し訳ないんですが、モンシロチョウのサナギでございます(^-^;)

うちの嫁が実家の畑から、3歳の息子の教育のためと、10匹ほどの青虫を採集してきたもの。
教育は分かるが、10匹は多すぎじゃないの…(^-^;)

途中でリタイヤしたものもいたけど、8割方が無事モンシロチョウになりました。

自分より大きい犬にもたじろがない息子(3)ですが、なぜか虫は大の苦手。
「ふれあい昆虫館」にあるチョウチョの温室に数回訪れたけど、毎度逃げまどう始末。
そんな息子がかえったモンシロチョウを逃がそうと、恐る恐る虫かごを開けようとしています(笑)

虫かごから出されたモンシロチョウは、生け垣で一休みした後、一気に我が家の2階の屋根へ。
意外に高いところまで飛べるんだなぁ。
梅雨空に舞うモンシロチョウが見えなくなるまで、息子と手を振りながら見送りました。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください