Asustorにrfriends2インストール

Radikoにタイムフリーがあるので、聴き逃しても改めて聞ける状態ではあるが、昭和人間なもので、スマホに録音データを保存し、ネットに繋がずとも好きなラジオ番組を聞きたい衝動が未だにある。
Windows PCを24時間稼働させ、「どがらじ」で予約録音、スマホに録音データを移すということを続けていた。
この環境に特に不満はなかったのだが、節電の観点から、Win PCを24時間稼働させることってどうなん?という思いが常々あった。
それもラジオ録音だけのためである。

そこで目をつけたのがNAS。

しかしLinuxでRadikoの録音ができるのだろうか?
とググってみるとありましたrfriends2!

Linuxは不慣れだがとりあえずトライしてみた。
まず、AS3202TのApp CentralからLinux Centerをインストール。
OSは、極力パワーを食わないであろうDebian 10 serverとした。

特にエラーもなくインストールできたのだが、どうもうまく録音できない。
タイムフリーとポッドキャストは録音できているのだが・・・。

「録音時間を過ぎています」・・・と謎のメッセージがログに残されているのみ。
しかし、rfriends2のメニュー画面の日時は正しく表示されている。なぜだ?

お手上げ状態の数日後・・・ためしに「timedatectl status」と打ち、タイムゾーンを確認してみた。

タイムゾーンがなんと「Etc/UTC」になってる😯
Debianセットアップ中、設定を無過ごしたのだろうか??

timedatectl set-timezone Asia/Tokyo」とうち日本時間にした結果、見事ラジオ録音ができた。
この手の情報、ググっても出てこなかったので、恐らく基礎の「き」のレベルの話かもしれん。
私同様、Linux不慣れな方はご注意を~。

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください