速読ブックマークレット (PC )

「能力アップ!1秒間速読練習帳」と言う本を読んだ。

かなり以前、速読に関する本をいろいろ読みあさったり、その手のトレーニングソフトを試したりしたことがあったのだが、あえなく断念。
ただ最近、読みたい本が山積みになり、定期チェックしているブログも増加し、仕事でも読むべき文書が次から次へと…。

そんなこともあって、上記書籍を手に取った次第。
これがなかなかシンプルな内容で、またも速読意欲が再燃。

本書によれば、速読に必要な能力には「視幅力」「視点移動力」「視読力」の3つがあるらしい。
本書は、そのうちの一つ「視幅力」を鍛えるため、ブロック読みのための教材を多く掲載している。
一文字一文字、目で追いながら読みのではなく、数文字を一括りにして読む、と言うのがブロック読み。
掲載されている教材の方は、数ページに渡る文章に数文字ごとに色づけがしてあると言うもの。
色づけされた文字を基準にブロック読みしていくわけ。
単純な教材だが、これがなかなかブロック読みをスムーズにさせてくれる。

と言うことで、普段読んでいる文章にも同様の色づけができないかと考え、作ったのが以下のブックマークレット。


Operaで実行した結果がこんな感じ。

黄色に色づけされた文字が、ブロック読みの補助をしてくれて、なかなか良い感じである。
とりあえず、Opera、FireFox、Safariでは動作確認済み。
残念ながらIEは、動作がイマイチ…今のところ改良の予定なし(^-^;)

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください