SqueezeSlaveでジュークボックスサーバ (PC )

SqueezeBoxを購入して久しいが、とにかく今の我が家には欠かせない存在となっている。

■Logitech Squeezebox
http://www.logitechsqueezebox.com/

当初、パソコンを立ち上げることなく、手軽にネットラジオを聴きたいがために購入したのだが、今ではiTunesで取り込んだ楽曲を鑑賞するためにも活躍している。

SqueezeBoxは寝室に置き、楽曲をストックしたサーバは別室に。
AV・パソコンルームと言うか。
サーバへの楽曲の取り込みはiTunesだが、管理はSqueezeboxのためのウェブアプリSqueezeCenter(旧SlimServer)を使っている。
SqueezeCenterについては過去当ブログでも紹介済み。

では、そのAV・パソコンルームでの音楽再生はどうするか?が今回の本題。
サーバPCは、楽曲データばかりでなく、写真や動画もストックしているため、24時間年中無休で稼働させている。
これとは別にデスクトップPCもあるので、こちらを立ち上げSoftSqueezeのようなSqueezeCenterに対応したプレーヤで再生すればAV・パソコンルームでも音楽鑑賞はできるが、いかんせんこの立ち上げ作業も手間である。

もっとスマートに再生できないか、と思いめぐらしたどり着いたのが、サーバ自身から音を鳴らすこと。
SqueezeCenterがインストールされているからと言って、サーバ自身楽曲を再生することはできない。
SqueezeCenterはあくまで管理ソフト。
ではどうするか?

その答えがSqueezeSlaveである。

■SqueezeSlave
http://wiki.slimdevices.com/index.php/SqueezeSlave

SqueezeCenter対応プレーヤと言えばSoftSqueezeと言うものもあるが、サーバPCにログインしないと起動しないと言う問題がある。
我が家のサーバ、OSはWindows Home Serverをインストールしているのだが、精神衛生上、毎日リブートさせないと気持ちが悪い。
なので、毎朝自動リブートさせているのだが、そうすると上記SoftSqueezeが毎朝停止してしまうはめになる。

一方SqueezeSlaveはログイン前でも起動させることができるため、タスクスケジュールでリブートの10分後ぐらいにSqueezeSlaveを起動させるように設定すればよい。
いろいろと起動オプションはあるようだが、σ(^^)の場合、何も設定していないが、それでも問題なく再生は可能。

これで音の鳴るサーバ、ジュークボックスサーバが完成。
意外にあっさりしているが、サーバのOSにLinux(Debian)を入れていたとき、サウンドカードのドライバやらでSqueezeSlaveを動作させるのにかなり難儀した。
この点、Windowsだとあっさり動いてしまう。

あとはサーバにスピーカをつなげば音楽鑑賞ができる。
では、音楽再生のコントロールはどうするか…。
ここが問題なのだが、σ(^^)の場合、長年の愛機W-ZERO3があるので、WiFiでSqueezeCenterにアクセスすることで手軽に再生をコントロールすることができる。
ポータブルがない環境ではとあまり意味のないお話かも。

サーバの脇にChumbyのような端末を置くという手もあるけど、これ以上我が家の光熱費を上げてもねぇ(^-^;)

■Chumby

カーラッピングにコーティングできるか?

LINEで送る
Pocket

3件のコメント

  • 始めまして、squeezeslaveでヒットして来ました。
    squeezebox duet を使っていますが、これは便利ですよね。もう一台squeezeboxを追加しようと思ってましたが、古いノートパソコンが余っているのでこれでsquuezeslaveを立ち上げようと思っています。
    コントローラはipod touch + ipengが非常に軽快なので、duetにこだわる必要もないかなと思っています。

  • yanさん、はじめまして。

    σ(^^)も最近iPhoneユーザになりまして、SqueezePodて言うアプリを使ってます。
    yanさんはiPenguを使われてるんですね。
    使い勝手はどうですか?

    SqueezePodの方は正直イマイチです^^,

  • 返事を有難うございます。
    duetコントラーラだと日本語の表示が遅くてイライラするのでipengを愛用しています。縦表示しかできませんがキビキビしているので気に入っています。これで、iTunesみたいに横表示もできれば最高なのですが。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください