Wiki駆使のALFEEデータベースに脱帽… (ALFEE )

昨年よりこのサイトで運用しているALFEEデータベースですが、もともと「あの曲、どのビデオに収録されてたっけ?」というALFEEをコピーしている人間なら必ず(?)ぶち当たる問題を解決することが構築のきっかけでした。
構想、制作期間は数年ほど。
なんせ日曜プログラマなもんで(^^;)、結構時間かけちゃいました。
と言うか、扱うデータが多すぎて、途中で飽きちゃったのもあるんですが。

■当サイトのALFEEデータベース
http://www.the-btones.com/index.php?alfee=song

当時の本家オフィシャルサイト掲載の楽曲ページは、検索はもちろん、楽曲−メディア間のリンクもないという不甲斐ない状態でしたからね。
がしかし!当サイトにデータベースを開設して数ヶ月後、なんとオフィシャルサイトが全面リニューアル!
楽曲−メディアのリンクはもちろん、曲名、歌詞からの検索機能も追加。
う〜ん、σ(^^)が欲しかった機能のすべてが網羅されている…ムムム。

■THE ALFEEオフィシャルサイトの楽曲データベース
http://www.alfee.com/disco/single/index.asp

が、上には上がいます。
個人が作成された、もっとすばらしいデータベースを発見!

■Victory Garden−THE ALFEE DataBox
http://www.victory-garden.jp/alfee/data/

楽曲やメディアばかりでなく、ツアーやグッズ、出演番組のデータまでまとめられています。
検索ももちろん可能。
すごいのは各曲の歌詞が掲載される点。
一応、当方データベースにも歌詞データはレコードしてあって、歌詞検索も可能なんですが、これを表示させちゃうとロイヤルティが発生しちゃうんで、あえて表示させてないんですよ。
このサイト管理者さん、自腹で負担してるのかなぁ?

このサイト、WikiのクローンであるPukiWikiで作成されてるようです。
そのせいかデザインもスッキリしていて、当サイトより見やすいかも…(^^;)。
当サイトもWikiで作ろうかなと一度検討したこともあったんだけど、データがテキストファイルで保存されると言う点で却下。
検索速度やクエリー検索などの拡張性でちょっと不安だったんだけど、このサイトを見る限り、全然問題ないみたい。

う〜ん、こういうサイト見ちゃうと、当方データベースの存在意義に疑問を持たざるを得ないなぁ(^^;)。
誇れるのはジャケット表示とコメント機能?
ジャケット表示は、Amazon次第で古いメディアだと表示されないこともあるし。
コメント機能もそんなに活発に書き込まれてる訳でもないし(T_T)

ここは当サイト独自の機能でも考えようかなぁ。
何かデータベースに欲しい機能ありませんか?

LINEで送る
Pocket

You can leave a response, or trackback from your own site.


2 Responses to “Wiki駆使のALFEEデータベースに脱帽… (ALFEE )”

  1. アー より:

    こんばんは。うちのDataBoxをとりあげてくださり、ありがとうございます。m(_ _)m

    DataBox、あれでもかなり軽くするのに苦心しました。以前は数千ページあったんです。(Victoryフラッグ全部やDREAMS/Progressカードなどの集めモノグッズを掲載させていたので。)
    現在は歌詞や作品データに特化させてあのくらいです。
    ジャケット写真も、実は表示を軽くするために載せていなかったりします。
    写真があるとやはり違いますよね。文字だけのうちとは違い、写真が載っているこちらは華やかです。
    歌詞に関してはJASRACに許諾を受けています。使わせて頂いているんだから、それくらいはしなくちゃ、と思っています。(お察しの通り、自腹です。(^^,’,))
    ジャケットに関してはこちらのようにAmazonの写真を使うという手もあるんですけど、JASRACの許諾との関係上、営利を得てはいけないので、広告収入を得るような媒体を使えないという事情も実はあります。
    何かと制約が多いです。

    うちのDataBoxも模様替えを画策しつつ、パイロット版は作りつつ、イマイチ正式版へと移行出来ずにいます。
    データ量が多いというのがネックですね。
    休日だけの作業ではどうにもうまくいきません。
    30年以上やっている人たちを相手にしているから発生する苦労なんでしょうけどね。

    それではこれにて失礼します。

  2. kuni より:

    アーさん、ようこそ。
    コメントありがとうございます。

    やはり、歌詞の方は自腹でしたか。
    σ(^^)も一瞬、JASRACに申し込もうと思ったこともあったんですが…やはり断念(^^,)。

    Amazonのジャケットも、最近リリースのものならいいんですが、古いものだと表示されないこともあって、そこがツライところなんですよ。

    DataBoxの模様替え楽しみですね。
    こちらも負けずに変わったことを試みるつもりです。

    30年以上もの足跡を扱うのはなかなか骨が折れますが、お互いこの足跡をいじくり倒しましょう(笑)

コメントをどうぞ

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image