抽出条件でデータ型が一致しません。 (PC )

う〜ん、ブログの更新が滞っている…。
書くことがあるような、ないような。
それ以前になかなか時間がとれない。

しょうがないので、個人的なメモをアップしておこう。
このサイトはPHPで作っているのだが、思うところあってASP.NET化を計ろうと画策している。
いろいろ勉強中なのだが、日曜プログラマなのでよく壁にぶち当たる。
今後はそのこともアップしていこうと思う。
まずは手始めに、最近手こずったエラー。
ちなみに言語はC#。

***********************************
抽出条件でデータ型が一致しません。
説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。

例外の詳細: System.Data.OleDb.OleDbException: 抽出条件でデータ型が一致しません。

ソース エラー:

行 2030: int returnValue;
行 2031: try {
行 2032: returnValue = command.ExecuteNonQuery();
行 2033: }
行 2034: finally {
***********************************

稚拙なのであえてソースは書かない(^-^;)
データベースを扱っているとよく遭遇する「抽出条件でデータ型が一致しません。」エラーだ。
かなり手こずったが、このときの原因は、日付型のデータの扱いがまずかったらしい。

データベースはMicrosoft Access。

ObjectDataSource1.UpdateParameters["更新日"].DefaultValue = DateTime.Now.ToString();

↑こうじゃなく。

ObjectDataSource1.UpdateParameters["更新日"].DefaultValue = "#"+DateTime.Now.ToString()+"#";

ちゃんとMicrosoft Access用に#で日付データをくくってあげないといけないらしい。
「抽出条件でデータ型が一致しません。」と言うエラーメッセージからほど遠い、問題点だった(^-^;)

LINEで送る
Pocket

u1kuni
  • u1kuni

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
To prove you're a person (not a spam script), type the security word shown in the picture.
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください