ブログをリニューアルしてみた

予定もない5月の連休だったので。いや、正確には予定を立てようのない連休だった…か。ひさびさにこのブログをリニューアルした。

最初のうちは、非SSLサイトがつまはじきにされつつあったネット状況を鑑み、SSL化だけ行うつもりだったが、意外にあっさり作業が終わったので、その勢いで体裁も変えてみた。wpXサーバでのSSL化はほぼワンタッチなのだ。

体裁を変えたのはいつ以来だろう?と思い、過去の投稿を漁ってみたが、わからなかった。変わりにWordpressに移行した投稿を見つけた。2011年とのこと。まだ9年か、もっと長いかと思ったが。移行後、一回、デザインを変えた記憶がある。前回のデザインはモノトーンベースだったが、今回はがらりとブルーにしてみた。涼しげな感じで気に入っている。

PHPに不慣れな身ながら、前回のテーマをあちこちいじっていた。あまりに広範囲にいじったこともあり、エラーが多発。カスタマイズ部分が上書きされることも嫌い、テーマの更新も行っていなかった。テーマを一新したのでこれらエラーもきれいさっぱりなくなった。

とりあえず、10年はこれでいくつもり。

LINEで送る
Pocket

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

*
コンメントされる際は、画像に表示された文字を入力してください。
Anti-spam image

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください