年: 2006年

よいお年を。 (いぬ ) いぬ

よいお年を。 (いぬ )

2006年も今日で終わり。 今年もほぼ週一ペースでブログを書き込めた。 熱しやすく冷めやすい性格だから、いつ飽きるかと思ってたんだけど、細々と書き続けている自分にビックリ。 どこまで続けるんだろう? 今年のブログを振り返ると、昨冬の大雪と我が家の柴犬との画像から始まっていた。 ってことで、今年の締め…
Yahoo!Widgetsでいい言葉ねっと (PC ) PC

Yahoo!Widgetsでいい言葉ねっと (PC )

以前、このブログで紹介した。 あれからかなり経つが未だに流行る気配がない。 日本語版もリリースされたから、もっとメジャーになるかと思ったのだが…。 USAのライブラリーに比べ、Japanのライブラリーは明らかに貧弱。 日本がまだまだネット後進国ってことか…。 と言うことで、σ(^^)も普及の一役を担…
SlimServerでiTunesサーバ (PC ) PC

SlimServerでiTunesサーバ (PC )

以前、このブログに書いたチューナ「」。 ネット上の「」と言うサイトに接続することで、お気に入り管理等ができることは以前述べたとおり。 今日紹介する「」は、自宅パソコンにこれをインストールすることで、上記「」同様のことができるという代物。 で、この「」のすごいところは、インストールしたパソコン上にある…
自家製かぶら寿し (雑記 ) 雑記

自家製かぶら寿し (雑記 )

おとなり福井の冬の味覚は「水ようかん」。 我が石川の冬の味覚と言えば「かぶら寿し」! これが食卓に出ると年末だなぁ〜、って実感します。 JR西日本 食歳時記 http://www.westjr.co.jp/news/bsignal/04_vol_98/food.html ↑こちらのサイトに「かぶら寿…
toto当選! (サッカー ) サッカー

toto当選! (サッカー )

totoがついに当たった! 苦節、○年…やっと訪れた至福の時…。 当選したのは先週末のtotoGOAL3。 3試合両チームの得点を当てるというもの。 まさか1等が当たるとは…。 第258回 totoGOAL3 開催日 競技場 NO 予想チーム 得点 くじ結果 12/09 ヤマハ 1 大宮 0 0 2…
[W-ZERO3]UserJSでBookまーく (PC ) PC

[W-ZERO3]UserJSでBookまーく (PC )

会社と自宅でパソコンを使ってると、ブックマーク(お気に入り)を共有したいなと思うことがある。 オンラインでブックマークを管理するサイトは数々ある中、σ(^^)が愛用しているのはその名も「Bookまーく」と言うサイト。 「Bookまーく」 http://www.bookmark.ne.jp/ 多くのオ…
インターネットラジオチューナー「Squeezebox」 (PC ) PC

インターネットラジオチューナー「Squeezebox」 (PC )

12月といえば物欲のシーズン…と思ってるのはσ(^^)だけでないはず(笑) 子供たちはクリスマス、大人たちはボーナス。 さて、何を買ってもらおうか、何を買おうかと思案している人も多いはず。 で、年中物欲の神に取り憑かれているσ(^^)も他聞に漏れず買っちゃいました。 また訳の分からないオモチャを(笑…
我が家の柴犬りゅうの得意技 (いぬ ) いぬ

我が家の柴犬りゅうの得意技 (いぬ )

オスワリ…もちろんできます。 マテ…もちろんできます。 さらに我が家の柴犬りゅうは、エサを前にすると…。 ↑この通り、まじめ顔になります(^^;) 写真じゃ分かりにくいですが、エサを持った人間の目を凝視しています。 この目に見つめられたら、誰しも余計にエサやってしまいそう〜。 「人間なんてチョロいも…
ONE in 北陸 (ALFEE ) ALFEE

ONE in 北陸 (ALFEE )

やってきました我らがALFEE! 行ってきました北陸2Days! 2Daysと言っても、金沢で2Daysじゃなく、金沢の翌日に福井で公演というもの。 福井におけるALFEEのライブは13年ぶりとのこと。 今回は両日をまとめて独断と偏見に満ちたレポートをしたいと思う。 ■客入り 最近、会場入りしてから…
オトナのライブコンテスト HOT&COOL (雑記 ) 雑記

オトナのライブコンテスト HOT&COOL (雑記 )

11月23日。 金沢は片町にあるライブハウス「ケントス」で行われた「オトナのライブコンテスト HOT&COOL」(主催:島村楽器)へ行ってきた。 そう、我がザ・ぶとんずが8月に見事落選したオーディションの本戦である。 一体どんなレベルのバンドが我がザ・ぶとんずを蹴落して、出場しているのか拝ましてもら…
紅葉の飛騨高山・食編 (ι ) 雑記

紅葉の飛騨高山・食編 (ι )

かなり間があいてしまったが、11月始めの三連休に行った飛騨高山への小旅行記の続き。 今回は食べ物編と言うことで。 高山入りしたのはお昼近く。 宿泊予定の旅館に車を停め、まずは高山ラーメンを食べに。 旅館の方に聞いた「豆天狗」と言うお店に向かった。 お店は20席未満のこじんまりしたラーメン屋さん。 1…
ON THE ROAD 2006-2007 in 金沢 (雑記 ) 雑記

ON THE ROAD 2006-2007 in 金沢 (雑記 )

来週は北陸2Days! いや〜楽しみ(^^)。 がしかし! そんな大イベントを目前にして、σ(^^)浮気しちゃった。 相手の名前は浜田省吾…。 アニキとの出会いは学生時代。 大学のそばにあるレコード店で、ふと手にしたLPレコード「Farther's son」。 初めて聴くアニキの世界感に衝撃を受け、…
虹の女神 Rainbow Song (映画 ) 映画

虹の女神 Rainbow Song (映画 )

「慣れない仕事に忙殺される智也。 ある朝、アパートのベランダから不思議な形をした虹を目にする。 ふと渡米中の同級生あおいのことを思い出し、その虹の画像を彼女の携帯に送る。 しかし、智也はその日の仕事中、あおいが飛行機事故で亡くなったことを知る…。」 友達から一歩踏み出せない男女。 相手を失った時に初…
紅葉の飛騨高山 (ι ) 雑記

紅葉の飛騨高山 (ι )

先週の三連休。 飛騨高山へ行ってきた。 紅葉の古い町並みを期待して向かったのだが、まだ早すぎたようだ。 町を流れる宮川と赤色が古い町並みにマッチした中橋。 宮川の水がむちゃくちゃ綺麗だった。 飛騨国分寺と樹齢1200年のイチョウの木。 残念ながらまだ青々としていた。 三重の塔より大きいこのイチョウの…
究極のかれいぱん (雑記 ) 雑記

究極のかれいぱん (雑記 )

先週末、紅葉の飛騨高山へ行ってきた。 未完成の東海北陸自動車道経由の旅。 途中、富山県内にある城端サービスエリアで小休憩。 下り、上り、そして一般道から利用できる、閉鎖型サービスエリア。 と言っても、賑わってるとはとても言えない感じのSA。 そこで見つけたのが、この「究極のかれいぱん」。 やや、使い…